2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
フォト

Twitter

最近のトラックバック

レベル

無料ブログはココログ

« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »

8月5日の更新内容出ましたね

 みなさん、こんわんわ

 8月5日の更新内容が公表されました。
 経験値ブーストミッションということかな?
 対象ミッションは、ブルース・ダンジョンとメトロリニア突破。
 どっちとも面倒そう・・・

 ガーディアンズ・アドバンスドミッション(GAM)の「エクストラステージ」として、「守護者たちの軌跡ε′」も追加。
 どんなミッションだったか忘れてます・・
 AMPが「0」の状態でも受託可能で、ポイントが減ることもないそうです。
 これはやってみたいですね。

 そして、またGCガチャでウルスラ・レプカなどの服が追加されます。

 さて、SSを3枚ほど。

 怪しいカクワネを退治?w
Ephe20100730a

 やっぱり、それをまだ持ってたのね。

 みゆみゆ、鉄壁の防御ですw
Ephe20100730b


 でも、弱点?の目が丸見えですよw


 ちょっとインテリっぽいエフェですw
Ephe20100730c


 以下、PSU以外の話題です。

 PSUのチャットでも話題にしたのですが、今度、初音ミクの可愛いフィギュアが出ます
 マックスファクトリー(グッドスマイルカンパニーの関連会社)から「初音ミク Tony ver」です。
 ミク・フィギュア・ファンのわたしとしては、手に入れたい可愛い表情と躍動感あふれるポーズです。
 ちょっとスカートが短すぎ?
 こちらが公式ページ

 発売予定は来年の1月。
 アマゾンや「あみあみ」で予約が開始されました。
 予約しないと買えない可能性もあるかな?

 1/7スケールなので、かなり大きめですね。
 全高:約215mm
 価格 8800円 あみあみでは6,690円ですね。
 わたしはアマゾンで予約しました。

 こうして、またミクのフィギュアが増えていくのね・・・coldsweats01
 すでに目の前に4体並んでいるんですけど・・・catface


 PSPゲームの「フェイト/エクストラ
 慎二との第1回戦が終わりました。
 難易度ノーマルで、4時間40分
 イージーでやっていた箇所は文章をスキップしたので、実際はもっとかかるかも。
 第7回戦まであるのかな。

 敵の真名は、三択の中から選ぶようになってましたね。
 ある程度は、調べておいたほうが良さそう。それか、事前にセーブしてやりなおし?

 赤セイバーは、ステイナイトの禁欲的で真面目なセイバーとはかなり違っていて、享楽的で豪快な人物ですね。
 しかも、みっともない者に対しては容赦ないです。
 慎二に「こいつは珍獣のネズミだな」とか面と向かって言っているw
 もっと言ってやってください、赤セイバー様w

 三すくみの戦闘システムは面白いですけど、ダンジョンと雑魚敵のデザインがチープですね。
 あと、台詞に声が全部あててないのも不満かな。

 わたしとしては、赤セイバーを見ているだけでも面白いので、楽しんでやってます。
 すぐ胸はって威張るとことか、ある意味、可愛いcatface

 先日寄ったゲーム店では、売り切れになっていたので、そこそこ売れているんでしょうか?
 アマゾンでも切らしてましたね。

 それでは、またねぇ。
 

アニメ「ブラック★ロックシューター」見ました

 みなさん、こんわんわ

 ここのところ、PSUにアクセスして、キャラがロビーに出た途端、エラー052で落とされてしまうことが頻発しています。わたしだけかと思ったら、仲間内でも何人も同じ現象が。
 その人たちと話てみましたけど、使っているOSも違う、セキュリティソフトも違う、グラボも違う、なので、PSU側に原因があるように思います。それかnPro。
 わたしの場合は、セキュリティソフトの設定を変えたら、少し緩和されました。具体的にはプログラム制御で、PSUとnProを許可にしました。でも、それでもたまに落ちますね。困ったものです。

 さて、ユウリさんとサキさんが同じココ・ハットの色を着ていらっしゃいました。
Ephe20100727a

 この色、高いんですよねぇ。7000万くらい?
 サキさんは単純に引き当てたそうですよ。

 ユウリさんにマジカルピースを見せてもらいました。
 可愛いデザインだし、性能もとってもいいです。ほぼモタブの預言書と同等ですね。交換だけど、普通に手に入るウォンドでは最高じゃないかな。
Ephe20100727b_2

 ハートの中の☆マークが属性を表しているそうです。
 スターアンプが、ここに使われている?
 ほしいけど、スターアンプが出たところ見たことないです・・・

 サキさんには、「夢幻の炎谷」のS3でドロップされるビル・デ・ホーン・アクスを見せてもらいました。
Ephe20100727c

 PPが多いし、PPの回復量も多いんじゃないか、ということでした。

 ハルナさんで、エフェからピンクの衣装をまた借りてきました。
Ephe20100727d

 420系の服ですね。
 忍者みたいです。

 以下、PSU以外のお話。

Ephe20100727f

 写真右は、昨日買った「フェイト」のねんどろいと・ぷち。
 500円です。
 引き当てたのは、なんとシークレットでした。

 へたれセイバーがライオンの乗り物に乗ってます。
 しかも走ります。なんか楽しい。

 写真の左はホビージャパンという雑誌についている「ブラック★ロックシューター」のOVAです。
 50分の作品を雑誌の付録につけるという画期的な試み。
 ブラック★ロックシューターの関連フィギュアで儲けることができるグッスマならではの戦略?

 さっそく見てみました。
 監修にハルヒ1期の山本寛さん、脚本にハルヒ原作者の谷川 流さんも参加。
 ダークで硬質なhukeさんの絵と、ハルヒコンビが、どう合うのか、ちょっと不安。でも、期待。

 見終わった率直な感想です。
 「残念なアニメでした・・・」
 hukeさんのあの絵と、ryoさんのあの有名なミクの曲と、マッチしてないような気がしたのです。
 もっともhukeさんは原作で、ryoさんは音楽で参加されているので、わたしの勝手な印象でしかないんですけどね。

 ブラック★ロックシューターとデッドマスターとの戦闘もカタルシスが無いというか、淡々としているというか。

 グッスマのあのブラック★ロックシューター関連のフィギュアの完成度の高さと比べると、アニメのほうは、かなりガッカリでした。
 50分は、短かすぎた?
 今後の展開も匂わせているので、これはプロローグなのかなぁ・・

 わたしだけの印象かもしれませんので、みなさんも機会があったら、見てみてください。
 ホビージャパンの今月号はガンプラ特集でしたよw
 これからも色々な雑誌の付録として付くらしいですしね。

 PSPゲームの「フェイト/エクストラ」
 難易度イージーで少しだけやったんですけど、あまりに赤セイバーが強くて緊迫感に欠けていたので、難易度ノーマルにして、また最初からやってます。「フェイト」はやっぱりギリギリの戦闘じゃないとねcatface
 サーヴァントの真名を推理する楽しみはありますね。
 ただ、RPG部分はちょっと作業的。
 ダンジョンに入ったらセーブ不可なので、戦闘はシビアです。
 でも、まだ序盤なので、なんとも言えないですね。
 ひとつ言えること、赤セイバーとの会話の前にはセーブして、会話の全選択肢を楽しみましょうcatface
 威張っているけど、根は面白い人みたいです。
「余のことをほめたたえるがよい」
「はいはい」って感じw

 しかし、「爪の先ほどマスターのことを見直した」とか「おぬし、まるで濡れそぶったロバのような哀れさだな(記憶ではこんな感じの台詞)」とか、ひどい言われようをされてます・・・

 今回も、もしかして、好感度とかあるのかなぁ? とりあえず赤セイバーには嫌われないよう心がけておこう・・confident

 公式ページからリンクされていたこの先行体験感想には、笑った。
 キャスターの真名が、羽衣狐様? 違うマンガだし、大妖怪だし・・

 それでは、またねぇ。

「フェイト/エクストラ」届きました

 みなさん、こんわんわ

 わたしの8番目のキャラ、リオリオが、やっとレベル75になりました。
 これで今のイベントの難易度Sの受諾も可能となりました。
 ただ、モンスターとのレベル差が大きいので、難易度Aと、ほとんど経験値が変わりません。
 ソロの場合は効率を考えても難易度Aのままのほうが良さそうです。

 最近のソロでの経験値稼ぎは、「極幻の大攻勢」の最初のエリアだけクリアして放棄、でやってます。
 難易度Aの場合は、エリア1の経験値が約3万8千です。
 リオリオの場合は、だいたい5周すれば、レベルが1つあがりますね。

 難易度S3のエリア1の経験値は約12万でした。

 職ポイントも無いし、飽きるけど、ソロの場合は、これが一番効率のいい経験値稼ぎかなぁ。

 さて、エフェでヘヤーチケットを使ったら、前に実装されていた髪型が当たりました。
Ephe20100725a


 タイムスタンプで、ヘアーチケットと交換するか、ガチャをするか、迷うところです。
 
 以下、別のゲームのお話です。
 予約していた「フェイト/エクストラ」届きました。
 PSPです。
 こんな感じ。
Ephe20100725b

 左は予約特典ですね。
 右のイリアのねんどろいどぷちは、先日500円で買ったものですので、特典じゃないですよ。

「戦場のヴァルキュリア2」の特典と似てます。冊子と暗号入りのCD-ROM。
 暗号解読する気にはなれないです・・・
 まあ、特には無くてもいい特典かなぁ。

 それにしても、キャラデザインが女性の方になったので、少女マンガのような遠坂凜ですねぇ。

 さっそくセイバーの召還のところまでプレイしてみました。
 あら、基本は「フェイト/ステイナト」と同じノベルゲームなんだ。序盤だけ?
 その文章は、まさしく奈須きのこさん。
 「フェイト」をしている雰囲気です。
 普通のRPGを予想していたけど、ノベルゲームとRPGが混在している感じでしょうか?

 戦闘は独特でした。
 三すくみになっているコマンドを、どう予測して入力していくか。相手の情報が重要になってくるとか。
 まあ、戦闘については、まだよくわかってません。赤セイバーが出てきて敵をボロボロにしただけだしねぇ・・・coldsweats01

 赤セイバーですけど、いきなり威張ってます。
 「いいえ」と答えにくいんですけど・・・catface

 「セイバー以外のクラスはどうでもよい」みたいなことを言い、「余のクラスは当然わかるであろうな?」だって・・・
 「はい。セイバーです」と答えてしまった気の弱いわたし・・・think
 「いいえ、わかりません」とかボケキャラで対応してみたほうが面白いかなぁ。

 まだ、なんとも言えませんけど、「フェイト/ステイナト」のファンの方だったら、楽しめそうな雰囲気はしてます。

 ファミ通comの「フェイト/エクストラ」紹介ページです。
 公式よりこっちのほうがわかりやすい感じ。


 その前に「ホロウ」終わらせないとなぁ・・・

 それでは、またねぇ。
 

箒を持ったみゆみゆ

 みなさん、こんわんわ

 ガーディアンズクロニクルの総撃破数が5000万超えましたね。
 わたしの貢献度は、ほんの少しです。
 みなさん、凄いなぁ。

 そして「夢幻の炎谷」の箱の数ですけど、フレの話では浄化は関係なくて、敵の撃破数と、残り時間だけだそうです。
 知らずに全部、浄化してたよ・・・gawk
 しかし、S3で5分(6分?)残すなんてできるんでしょうか?

 さて、昨日の夜は、「痛烈かつ華麗に」S3をフレとまわりました。
 のんびりと遊べるしね。
 みゆみゆのフローダー操作、見たいしw

 そしたら、いきなり出ました。箒杖です。
 みゆみゆに行きました。おめでとう。
 装備したところ。
Ephe20100724a

 似合っているね。みゆみゆだったら、箒に乗って飛んで行けそうです。

 2周目では、ザ・タロット出ました。
 再び、みゆみゆのところへ。
 でも、気持ち悪いし、カード使わないので、いらないってw
 結局、カオルンの元へ。

 みゆみゆって、アイテムに対する欲があまり無いよね。
 自分の使わないものは、高価なものでも譲っているしね。いい子です。

 で、みゆみゆのフローダー操作術は、壁に激突して少しずつ進む、沈没上等の操作でしたcatface
 フローダーにHPあったら、絶対にブクブクと沈没していると思うなぁ。
 カーブでは、加速ボタンから指離そうよね。

 ついでに「みゆみゆの迷子実績」も更新されました・・・coldsweats01
 フローダーで逆走して行方不明に!
 みゆみゆ「みゆ 先頭と思ってたのに」
 そりゃあ、逆走だったら、前には人いないよねぇ・・・catface
 そこで一言「さすが天然ものは鮮度が違う」(けいおん 14話より)

 SSを2枚ほど。

 仲良し二人組。
Ephe20100724b

 エフェのピンクの衣装をまたハルナさんで着てみました。
Ephe20100724c


 以下、アニメ「けいおん」について少しだけ。

 上に書いた台詞は律ちゃんのもので、ムギちゃんがある理由で、必死にボケようとするんだけど、ゆいの天然のボケのほうがずっと上をいっていた、というものですw

 この14話から主題歌とエンディングが変わってますね。
 前の主題歌もそうだったけど、今度の主題歌も微妙な気がするんですけど・・・そう感じているのはわたしだけ?
 エンディングは前も新しいのもいいんだけどね。

 グッスマの和ちゃんのフィギュア紹介の中で、「容赦なくイチゴを奪う和さん」という項目があって、理解できなかったけど、14話を見て、このシーンかと納得。

 このミカタン・ブログの愛読者になっちゃってますw

 それでは、またねぇ。
 

「夢幻の炎谷」いかがでしょうか

 みなさん、こんわんわ

 新しい「夢幻の炎谷」いかがでしょうか?
 敵のHPが異様に多くて、制限時間が厳しいですね。
 まずは、レベル69のリオリオで、難易度Bを呑気にPA上げをやりながら、プレイしたら、評価Aで、箱もゼロ・・・
 箱がゼロとは、ひどい・・・weep

 次に難易度Cを、同じリオリオでメールしながらやったら、評価はSだったけど、途中で時間切れ。
 低レベルキャラだと、まじめにやらないと、難易度Cでもクリアは難しそう・・・gawk
 経験値も稼げないし、育成には向いてないミッションですね。

 フレたちと難易度Sに挑戦。
Ephe20100723a

 なんとかクリア。
 火力のある本気パーティじゃないとS3は大変そうですね。

 それにしても箱の増える条件が、よくわからない。
 敵191匹全滅に、完全浄化? そしてクリアタイム?

 エフェのソロで難易度Cをやってみました。
Ephe20100723b_2


 箱12個。これが最大なのかなぁ?
 さすがに、エフェのレベルだと、浄化中にタイラーさんとPMで、敵を殲滅してくれます。なかなか便利。

 「夢幻の炎谷」のCでも、スターアンプがでるらしいので、たまにやってみようかな。

 さて、ニーナさんのブログで、ウイッチブルームを見ることができました。

 あの箒が槍になって、魔女っ子になれます。
 ただ、希少なキャスターブルームが交換材料なので、テクターメインのわたしとしては、交換できないですけどね。

 ハート杖のマジカルピースは、スターアンプをゲットして、交換したいなぁ。

 コクイントウ・ホオズキは交換可能だけど、どうしたものかなぁ・・・

 オマケ。
 カバロンが丸焼きになってますbearing
Ephe20100723c

 やっぱりそういう運命なのねぇcatface

 以下、別のゲームのお話です。

 PS2版の「フェイト/ステイナイト」少しだけやってみました。
 声があると、やっぱり雰囲気がアップしますね。
 プロローグの凜とアーチャーの会話に、おもわずニンマリ。気の強い凜と皮肉屋のアーチャー、会話が最初はかみ合っていなかったけど、だんだんと会話が成立していくところは、やっぱり相性がいいのかなぁ。

 アーチャーの声は、イメージしていた声に近いかな。
 凜の声は、「とある科学の超電磁砲」で同じ声優さんの声を聞いていたので、予想通りというか、そのままというかw
 しかし、声で聞くとなるとプレイ時間は、下手したら、100時間超えになりそうですね。
 大変だぁw
 まあ、このゲームのスキップ機能は、優秀だと思うので、実際はそこまではかからないでしょうね。

 続編の「フェイト/ホロウ」は、まだプレイしてます。
 シナリオ達成率は70%くらいです。
 本編は重いストーリーを堪能するゲームだったけど、こちらはキャラとのイベントを楽しむゲームかな。
 セイバー、食いしん坊すぎw

 それでは、またねぇ。

長い刀だよねぇ

 みなさん、こんわんわ

 今日のメンテ後から炎浸食ミッションが配信されますね。
 なんとなく覚えている程度。
 魅力的な武器がドロップするといいなぁ。

 さて、「痛烈かつ華麗に」で、ようやくコクイントウ・カガチをゲットすることができました。この時の難易度はAだったかな。
 長い刀ですね。
Ephe20100722a

 リオリオの身長の倍くらいの長さがありそう。
 持ってるだけで、やっとだと思うなぁ。
 オンマのステージって、雨が降っていたんですねぇ、って今さらのように気づいてみたり・・・

 ハルナさんで、エフェの衣装を借りてみました。
 450オッソリアドレスのピンク色です。
Ephe20100722b

 マオマオに好評でしたcatface
 意外と、マオマオ、衣装にうるさくて、メイド服は不評だったりするんですよ。まっ、たいていはハルナが着ていたら、好評なんですけどねぇ。

 「痛烈かつ華麗に」で出るどうでもいい武器に分類される?肉杖です。
Ephe20100722c

 でも法撃は801もあるんですよね。グラナホドラより強い!
 ただ、PPがたったの340・・・
 見た目もアレですので、使うことはあまりないでしょう・・・

 マオマオとみゆみゆが天然漫才をしているところ。
Ephe20100722d

 写っていませんが、手前には10名近いメンバーがいて、二人を見物してました。
 この二人、ミッション中も漫才をしているので、ミッション時間がとてつもなくかかりますcatface


 余談、PS2本体が、弟の元から返ってきました。
 接続をD端子にしたら、見違えるように画質がよくなりました。文字も画質もクッキリ。
 ただ、試してみたのが、プログレッシブ出力対応のゲームだったので、余計に効果があったのかもね。具体的には「フェイトステイナイト」だけどね。
 D端子、アマゾンで1500円くらいでした。


 それでは、またねぇ。

アニメのお話

 みなさん、こんわんわ

 今日はアニメのお話。

ぬらりひょんの孫

 新放送のアニメの中では「ぬらりひょんの孫」。
 なぜかコミック読んでます。
 妖怪ものだけど、少年ジャンプ連載なので、おどろおどろしさとは無縁に近いです。
 声優陣が豪華です。
 個人的には、京都編?に出てくる敵の妖怪の総大将・羽衣狐の声が誰になるか、気になります。

 羽衣狐に関しては、妙に原作者も頑張って描いているような気がするのは気のせい?coldsweats01
 羽衣狐、真っ黒なセーラー服に黒髪ロングの美少女の姿なんですよねぇ。黒に、こだわったキャラになってます。かなり印象的な敵キャラですね。
 羽衣狐はコミックの10巻で表紙になってます。
 イラスト投稿サイトpixivなどを見ると、羽衣狐と、様づけになったりしてますcoldsweats01
 
 「とある科学の超電磁砲

 バンダイチャンネルで一括購入していた「とある科学の超電磁砲(レールガン)」、やっと見終わりました。
 「とある科学の超電磁砲」は「とある魔術の禁書目録」のスピンオフ作品で、原作がマンガです。両方とも登場人物が重なっている部分がありますね。「禁書目録」のほうは原作が小説です。

 で、「とある科学の超電磁砲」の主人公は、御坂美琴。まだ中学生の女の子です。
 でも、学園都市に7人しかいないというレベル5の超能力者。
 レベル5というのは、軍隊と戦えるほどの能力者、とんでもなく強いんですw
 めちゃくちゃ強いけど、そのことを鼻にかけることもなく、真っ直ぐで正義感が強くて、意地っ張りな女の子。
 なかなかいいキャラ設定だね。

 題名の超電磁砲(レールガン)は、彼女の通り名です。最強の電撃少女です。

 その御坂美琴が、全力で戦うシーンは熱くて、ちょっとこちらの胸まで熱くなりますね。
 ただ、「禁書目録」の主人公・上条当麻と戦うシーンは除外coldsweats01
 超能力がいっさい効かない上条当麻に、いいようにあしらわれて涙目になったりしてますcoldsweats01
 上条当麻には名前じゃなくて「びりびり」としか呼んでもらえないしねぇ・・

 木山せんせいの過去のお話と、それを発展させたアニメオリジナルのラストは、見ていて、ちょっと感動。
 熱いバトルと、しんみりとした逸話。
 個人的には、「禁書目録」より「超電磁砲」のほうが好きかなぁ。
 「禁書」の上条当麻は、無理に頑張っている感じがするけど、御坂美琴は自然体で頑張っているような気がするんですよねぇ。

 「超電磁砲」は、原作のコミックの評判がとてもいいみたいですね。
 4巻くらいから「禁書目録」に出てきた御坂シスターズのお話らしいです。御坂美琴には辛いお話。
 そこらへんもアニメにならないかな?
 そして、わたしが住んでいる地区でも放送してほしいです。
 BSでもいいから。

 この次は「フェイト」のアニメ版を見る予定です。

 それでは、またねぇ。
 

アニメ「化物語」とか

 みなさん、こんわんわ

 ルトがようやくレベル180に到達しました。
Ephe20100716a

 これで180は3キャラめです。
 次はハルナさんをできるだけイベント期間中に上げたいですね。現在167だったかな。

 でも「極幻の大攻勢S3」では、どうしてもルトがメインになりそうですね。

 みゆみゆがリボンをウサ耳に見立てているみたいです。
 そんなみゆみゆを観察するサーさんと、監視?するオヤビン。
Ephe20100716b

 「痛烈かつ華麗に」のフローダーで、みゆみゆが遭難してしまわないか、とっても心配です・・
「みんな、どこ?」となっても、エリアを越えてしまったら、迎えに行けないですものね。

 また別のアニメとゲームのお話。

 先日のNHKのマグネットの特集がアニメ「化物語」でした。
 NHKなのに、民間放送のアニメの特集をするなんて、マグネットという番組、面白いですよね。

 で、「化物語」は、「刀語」の西尾維新さんの小説が原作です。
 わたしは、小説のほうを読んで知っていました。
 簡単に言うと、なんらかの化け物や怪異に取り憑かれた少女たちと主人公をめぐるお話。

 西尾維新さんが「メディアミックス不可能な小説というコンセプトで書いた」と言っているように、アニメ化が難しい作品というイメージでした。
 それをアニメ化して、大ヒットしたんですよね。

 わたしのところでは残念ながら放送されていなかったので、BDの第1巻だけ買って見てみました。
 文字と実写を多様した映像。
 原作の雰囲気がちゃんと出てます。
 独特なアニメで、いやぁ、これは面白い。

 BD(DVD)の第1巻は、文房具を武器にしている戦場ヶ原ひたぎがメインのお話なんですけど、彼女のとんでもなさもよく出てます。主人公曰く「ツンデレじゃなくてツンドラ」。なんて、きつい性格・・・gawk
 主人公との毒を含んだ会話も、原作に近いイメージ。
 でも、そんな彼女も2話の終わりでは・・・bearing

 限定版(まだ売ってました。というかまだ限定版のみ?)は、オマケが充実。
 西尾維新さんが書き下ろしたというキャラクターコメンタリーが、最高。声優さんがキャラクターになりきって全編コメントしているんですけど、原作者が書き下ろした台詞なので、キャラクターが本当にしゃべっているようです。
 オープニング曲のCDまでついてます。
 BDがとっても売れたということですけど、なんか納得です。
 BDの画質、音質ともとてもいいです。

 これだったら、2巻も買ってもいいなぁ。

 エンディングテーマ曲は、初音ミクの「ワールドイズマイン」のryoさん。
 ああ・・第12話?の戦場ヶ原ひたぎの気持ちを歌った歌だったのね。いい曲だなぁ。

 今、最終話の第15話を公式ページでネット配信してます。
 なんのことか、話がわかんないと思いますけど、興味のある方は、ご覧になってください。

 次は、ゲームのお話。
 昨日、書いた「フェイト/ホロウ アタラクシア」、引き続きやってます。
 基本的には、ゆったりとした思わず笑ってしまうイベントが多いんですけど、そこはフェイト、戦闘シーンもあります。
 セイバー&シロウとアーチャーの宝具を使った戦闘、ギリギリの駆け引きで、迫力ありました。
 セイバーとアーチャーって、やっぱり実力が伯仲してますね。
 先が楽しみです。

 それでは、またねぇ。

「Fate stay night」やっと終わりました

 みなさん、こんわんわ

 今日は別のゲームのお話です。
 「Fate stay night」ようやく終わりました。
 総プレイ時間67時間。
 基本的に読むだけのノベルゲームで、RPG並の長さbearing

 第3ルートは、生理的嫌悪感のある設定とかありましたけど、もっとも重みのある話でもありました。
 一人を救うために何もかも犠牲にできるか、そんなお話でしたね。
 
 命を削りあう戦いの連続は、テキストメインなのに、迫力満点でした。
 主人公のシロウがどんどんと壊れていくのは読んでいて痛々しかったです。
 そのシロウが救おうとしているヒロインも、どんどんと心が壊れていき、正直、辛い展開でしたweep

 終盤のBADエンドのおぞましさは、言葉にできないくらいshock

 この第3ルートには、ノーマルエンディングとTRUEエンディングの2つがあるんですけど、わたしとしては、ノーマルエンディングが本当のエンディングと感じました。淡々としているけど、とっても切なくて、このストーリーに合っているなぁ、と。
 TRUEエンディングは、幸せで暖かなエンディングですけど、ちょっと出来すぎかなと思います。
 TRUEエンディングで一番驚いたのはライダー姐さんです。ジーンズにメガネ・・・超絶の美女らしいです。まあ、元が人間以上の存在ですものねw

 「Fate stay night」、本当に楽しませてもらいました。
 3つの長編ストーリーを読んだ気分です。本10冊ぶんはありそうw
 唯一の不満は、セイバー贔屓のわたしとしては、セイバールートのエンディングが1つだったことと、他のルートでのセイバーがちょっと可愛そうな扱いだったことかな。

 「Fate stay night」のPS2版はベストで出ていて2000円台なので、興味のある方はプレイしてみてください。台詞は全部、声優さんが声を入れてるそうです。
 しかし、あの長い台詞、収録するの大変だったろうなぁ・・・
 第3ルートのおぞましさは軽減されてるのかなぁ??

 次は続編というかファンディスクの「フェイト/ホロウ アタラクシア」をプレイするつもりです。
 というか、もう始めてます。
 単なるファンディスクじゃなくて、かなり濃い内容らしいですよ。プレイ時間も30時間以上だとか。
 でも、さすがにファンディスクだけあって、サーヴァントも総出演で賑やかですね。
 あの陰険陰湿だったキャスターが、顔出ししていて、なんか美人に・・・!
 セイバーは食いしん坊がパワーアップしてるしw

 でも、すぐ血みどろになってしまうシロウなのでした。

 今度PSPで出る「フェイト/エクストラ」の話題も少し。
 「セイバー危機一髪」というミニゲームが配信されました。
 昨日、配信されたばかりなので、混雑してるっぽいですけど、赤セイバーの上から目線の性格がわかって面白いです。ただ、どこのギャルゲー?みたいなミニゲームですねぇw

 それでは、またねぇ。

呪いの手?

 みなさん、こんわんわ

 昨日は「痛烈かつ華麗に」のS3でこんなのでました。
 片手ダガーのカムイです。
Ephe20100714a

 Aダガーですね。
 性能よりなにより、一番の魅力は、短刀だということhappy01
 小太刀です。
 実はわたしのPSOの時の愛用武器のひとつでした。なつかしい。
 ただ持ち方が変わってますね。PSOの時は、セイバー系の持ち方だったと思います。

 次に出たものは、こちら。
Ephe20100714b

 Sカードのザ・タロットです。
 禍々しいデザインが、魔術ものが好きなわたしには、なんとも言えませんbearing
 霊魂のようなものがわき上がってるし・・・ひぇ~shock

 性能はシキカミをPPを多くした感じでしょうか。弱体のばらまきに良さそうです。
 PPが1025もあります。

 モタブの預言書とセットで持つと、気分は、黒魔術師。

 骸骨の手がカードを広げて投げるようなエフェクトもいいです。
Ephe20100714c

 好き嫌いが分かれそうなデザインですね。

 オマケ。
 ツインテールと猫耳にしたみゆみゆ。
Ephe20100714d

 お子ちゃま度アップ?

 それでは、またねぇ。

箒でました

 みなさん、こんわんわ

 昨日「痛烈かつ華麗に」のS3をまわっていてこんなのでました。
Ephe20100713a
 ロッドのキャスターブルームです。

 さっそくエフェで装備してみました。
Ephe20100713b

 ゲンさんの台詞のように、まさしく箒ですねぇ。
 性能のほうは法撃1082にPP1466
 強化無しではカジューシースの法撃1080をほんの少しだけ上回っています。
 法撃だけなら、サイコの6段強化相当です。
 ただPPが少なく、PPの回復量も少なめなので、カジューシースの代わりではなく、サイコの予備として使うのが良さそうですね。

 ちょっとアップ。
Ephe20100713c

 月形のマークが属性を表しているようです。この場合、火ですね。

 正面から。
Ephe20100713d

 エフェクトは、黒いもやなようなものが、巻き起こります。
Ephe20100713e

 きっと箒に溜まっていたススとかが飛んでいるんですねぇ・・・catface

 さて、また別のゲームのお話。

 「Fate stay night」の第2ルート終わりました。ここまでのプレイ時間48時間くらい。文章を読み返したりしているので、ぜんぜん前に進みません・・・
 意味のわからない文章もけっこうあります。
 言葉使いが変だなぁ、と感じる箇所もあります。
 でも、とっても引き込まれていくのは、文章に力があるということなんでしょうか?

 この第2ルートは、最近、公開された劇場版の元になっているルートだそうです。
 メインヒロインは魔術師の遠坂凜。
 もっとも重要なサーヴァントが、その凜が召還したアーチャーです。
 その凜に忠実なはずのアーチャーが、信じられないような行動をとります。
 凜を裏切り、主人公のシロウに襲いかかります。
 その理由は、なぜか。
 アーチャーの真名は?
 そんな感じで、お話は進んでいきます。
 信じるもののぶつかり合いなので、けっこう心にズシンとくる内容ですね。

 アーチャーが最後に凜に残した言葉に、涙。
 あと、イリアのシーンで流れるもの悲しいローレライのメロディに涙。

 第2ルートでは、セイバーに好きな食べ物を聞いているシーンが一番、微笑ましかったかなぁ。
 セイバーって、シロウの手料理を本当に楽しみにしているんですねぇ。

 劇場版、まだ見ていないので、BDが出るのが楽しみです。

 で、第3ルートをやっているんですけど、心をえぐるようなお話に、へろへろになってます。
 しかし、第2ルートとは、シロウの信じるものというか、物語の根幹が、逆になっているのが、興味深いです。
 第2ルートでは正義を信じ、どれだけ多くの人を助けるか、みたいだったのが、第3ルートでは、たった一人の人間を助けるためにすべてを捨てる、になっているんだものね。

 「Fate」に、こんなにハマルとは思ってもみませんでした。
 また、これまで未経験だったノベルゲームが、こんなに面白いとは思ってもみませんでした。

 それでは、またねぇ。

みゆみゆがポップ・ラビーを着ました

 みなさん、こんわんわ

 みゆみゆが、ポップ・ラビーを着ました。
 気に入ったみたい。
Ephe20100710a

 長い間、カクワネだったので、新鮮?
 こうして見ると、尻尾は、ウサギだけど、手は熊みたいですね。

 わたしも着てみました。
 実装当日に、一番安かった色です。
Ephe20100710b

 何でも太ももが出ていない色は安いそうです。
 なるほどぉ。

 4人で。
Ephe20100710c

 結局7人にまで増えたけど、SS撮ってませんでした。
 マオマオが、お姉さんキャラに配ってたしねぇ・・・gawk

 「痛烈かつ華麗に」で出るBソード「コクイントウ・カガチ」を見せてもらいました。
Ephe20100710d

 長刀ですね。いいなぁ。刀好きです。これは取らなければ・・・
 Aソード並の性能なのかな。
 全難易度で出るみたいですね。

 オマケ

 マオマオのお姉さんです。
 マオマオより先に作ったキャラらしいですよ。
Ephe20100710e

 お姉さんとしては、弟のはじけっぷりを、どう思っていてるんでしょうねぇ??

 さて、また別のゲームのお話。

 「Fate stay night」の第2ルートをまだやってます。
 アーチャーの真名、予想どおりでした。
 そうきたか、って感じ。
 でも、なんか痛々しいなぁ。
 どんなエンディングになるのかなぁ・・・

 昨日、コギーさんへのコメントで少し書きましたけど、今度PSPで「フェイト/エクストラ」というのが出ます。
 正直言って、以前、チラッとゲームのシステムとか見て、そんなに興味が無かったんですよね。
 でも、シナリオが「Fate stay night」の奈須きのこさんだということと、セイバーが別人で、一人称が余、常に上から目線で、とっても威張っているけど、本質は乙女と聞いて、面白そうだなぁと思い、予約しちゃいました。
 アーチャーは、ほぼそのままみたいですね。
 凄いのは、キャスターで、「Fate stay night」の陰湿なキャスターとは真逆?
 獣耳の萌えっ子になっちゃってます・・・公式ページの着せ替え七変化を見て、しばし呆然・・・coldsweats02

 あと、聖杯戦争は聖杯戦争なんだけど、仮想現実になってるみたいですね。
 宝具デザインがブラック★ロックシューターのhukeさん。
 エンディングテーマ曲が初音ミクの曲で有名なryoさん。

 面白いゲームだったらいいなぁ。

 それでは、またねぇ。

ガーディアンズクロニクル始まりましたね

 みなさん、こんわんわ

 「ガーディアンズクロニクル」が開始されましたね。
 さっそく「痛烈かつ華麗に」に行ってみました。
 パーティ名に「痛烈カツカレー」というのが多かったことだけ覚えてました。
 フローダー乗ったことも覚えてた。
 たけど、昔やった時にはなんともなかったのに、今回は、フローダーに乗っていると酔いそうでした。
 当時とはディスプレーとコントローラーが変わったせいなのかなぁ・・・
 ディスプレー大きくなってるしねぇ。

 「極幻の大攻勢」もやってみました。
 忙しすぎ。
 スリープ/レジストなんかいると思ってなかったので、寝まくりgawk
 火力も必要っぽいですね。
 確か防衛ゲージを全部残したままだったら、箱が増えたような記憶があるけど、S3で完封なんてできるのかなぁ??

 SSを何枚か。
 みゆみゆがポップ・ラビーの尻尾を見たいというのでcoldsweats01
Ephe20100709a

 モデルはユウリさんで、その向こうにいるカクワネはみゆみゆです。
 カクワネねんどろいど状態のみゆみゆだけど、意外と、普通のキャラと並ぶと大きいんだよねぇ。

 カクワネが2匹。
Ephe20100709b

 どっちがみゆみゆ?

 デフォルト色?のココ・ハットを着たカオルンです。
Ephe20100709c

 なかなかの美少女に撮れていると思う。

 さて、PSU意外の話題です。
 まずは、先日ゲットしたあずにゃんのねんどろいどです。
Ephe20100709d

 頭に、あずにゃん2号(猫)を乗せてみました。
 昨日、行ったお店では、普通に店頭に置かれてましたよ。ゲットのチャンス?
 けいおんの人気キャラのねんどろいどの初回出荷分は、瞬殺だったらしいですね。

 その昨日行ったお店でゲットしたセイバー・リリィです。
 アルターという会社が出しているものです。
Ephe20100709e

 本当は、ねんどろいどを作っている会社のがほしかったけど、定価の2倍以上で転売されているので、あきらめました。
 でも、このアルターのセイバー・リリィは、騎士姫らしい優雅さがあり、かなり気に入りました。

 これで大きなフィギュアが3体になった・・・澪ちゃんと、ミクと、このセイバー・リリィね。

 ねんどろいどの会社から、セイバーの1/7スケールのフィギュアが予約開始されてます。
 1/7だから、多分、でかいです。
 エクスカリバーを振り下ろそうとしているセイバー。かっこいい。
 つい先日ゲームでプレイしたシーンが蘇ります。
51nkh5nuul_ss400_
 アマゾンの画像です。

 予約しちゃった。
 公式ブログで興味のある方は見てみてね。

 しかし、元々はもう6年も前のゲームなのにね。

 そのゲーム「Fate stay night」の第2ルートをプレイしてます。
 第1ルートよりも、ドロドロの展開に!
 でも、セイバーも凜も第1ルートより、人間味があるような気がします。
 特にセイバーは、すねたりして可愛いです。くいしんぼうぶりの片鱗も見えてきました。
 セイバーの住んでいた時代の料理の味を聞かれて
「・・・・・・雑でした」
 これにはちょっと受けました。まあ、確かにあの当時の料理って雑だったでしょうねぇ。

 凜は、相変わらずの赤い悪魔ぶりを発揮。皮肉や意地悪な発言が炸裂。でも、嫌みじゃないので、可愛いかな。

 男キャラでは生徒会長が密かに気に入っているけど、あくまで脇役なのかな。

 アーチャーの真名が、なんとなくだけど、わかってきました。

 それでは、またねぇ。

Fateやってみた

 みなさん、こんわんわ

 別のゲームのお話です。
 数日前にもちょっと話題にしたけど、「Fate stay night」。
 フィギュアで有名なセイバーがヒロインのゲームですね。
 週末からずっとやっていて、やっとセイバールート終わりました。
 24時間くらい。
 テキストゲームです。小説を読んでいるみたいですね。
 
 ゲームらしい無理な設定に、ステレオタイプの登場人物たち、冗長な文章、など不満点も多々あったが、ラストには正直脱帽しました。
 なんとも言えない雰囲気のエピローグに涙が止まらなかった。

 聖剣エクスカリバー登場のシーンも格好良かったなぁ。

 セイバーのフィギュアが次々と作られていく理由がわかったような気がします。

 誠実で、礼儀正しく、不器用なセイバー、せつなくて愛おしくて堪らないですね。

 次、評価の高い第2ルートをプレイしてみますね。

 あっ、へたれセイバーの意味わかりました。
 バッドエンドや死亡したりすると、どこが悪かったか、教えてくれるタイガー道場というところに飛ばされるんですけど、そこでのセイバーはへたってましたw

 ちなみに、取るのが難しいらしいバッドエンド(タイガースタンプの13)に初回のプレイで到達したのでした。
 セイバーに、ちょっと嫌われていたみたい・・・think

 それでは、またねぇ。

夏のなりきりガチャン

 みなさん、こんわんわ

 GCガチャンの「夏のなりきりガチャン」をさっそく試してみました。
 3000円使って、女服3に男服5、アイテム7です。
 服の確率が、大幅にアップしているかも。
 ただし、わたしの場合は、女服しかいらないので、これでも当たりの確率20%ですけどね。

 当たった服です。
 まずは、ヨマノリボナの明るい赤*赤です。ヨマノリボナの中では、価格は高めかも。
Ephe20100702a

 腰の部分のデザインがなんか変。
 胸のあたりと後ろ姿はいいですね。
 これでは見えてないのですけど、今回も下駄です。

 ココ・ハットです。
Ephe20100702b

 色は紫*灰。多分、不人気色です。
 やはり帽子つきの髪型とセットじゃないと、いまひとつな衣装かも。

 ヴィヴィアン・レプカです。
Ephe20100702c

 小さいキャラだと、縮んで見えますね。長身のキャラじゃないと、似合わないかも。

 当たったのはこれだけでした。
 ポイントが貯まったので、髪型をひいたら、またハズレ髪型gawk

 それでは、フレの衣装を見てみましょう。

 マオさんのシェナちゃん。
 ポップ・ラビーです。
Ephe20100702d

 ビーストデフォルト?の衣装は、動物系が多いですよね。
 これには写っていないけど、ウサギの尻尾みたいなのが、ついてました。

 ココ・ハットのセットのカオルン。
Ephe20100702e

 似合っている。

 リオさんのココ・ハットと56番の髪型。
Ephe20100702f_2


 シェナさんの台詞は、この後、
「リオ、意外ににあうねw 若く見えるよw」

 素直に褒めてます。これも意外?w

 シェナさんのココ・ハットのセット。
Ephe20100702g

 赤もなかなかいいね。

 オマケ。

 兄貴の尻尾のえら?よりもリオリオのほうが小さいです。
Ephe20100702h

 みゆみゆのカクワネは、ねんどろいどみたいだったけど、兄貴のカクワネは怪獣みたいでしたw

 あっ、ねんどろいどですけど、あずにゃんのねんどろいど届きました。
Ephe20100702k

 二次出荷分になるのかな。2000円台で買ってます。定価は3500円ですね。
 ギターとアンプ、猫耳、あずにゃん2号も付いてます。
 箱から出したら、また写真でも撮ってみますね。

 それでは、またねぇ。

ルカにマグロだって

 みなさん、こんわんわ

 GBR終わりました。
 結局ポイントは47%アップで終了。
 戦利品は、H10ミズーリTが2つに、ハープーンライフルが1つ、でした。なんか寂しい・・・gawk

 さて、観察日記?

 みゆみゆの「まいこんってなに?」
 という問いから、こうなりました。マイコンのことね。
Ephe20100701a

 やっぱり二人、思考が似ているよねぇw
 あっ、まいごん、というのは、迷子ん、ですねw

 以下、ボカロ関連ですけど、脱線気味です。

 こちらのわたしのキャラ、ルトのオンステは、ボカロの「ルカルカ・ナイトフィーバー」をもじったものです。
Ephe20100701b

 そして、その「ルカルカ・ナイトフィーバー」の作者が作った別バージョンに絵をつけたのがこちら。

 しかも、figma 巡音ルカの予約が開始されたんですけど、オプションとして、なんかマグロがつくんですよw
 アマゾンの画像です
51zxln6jsel_ss350_


 インパクト大です。
 予約しておきました。
 figma も予約しておかないと、手に入れにくいですしね。
 価格も安めなので、ボカロ好きで、フィギュアには、あまり興味ない人にもお勧めかな。

 そして、ゲンさんのマイリストから。
 「星屑ユートピア」の歌ってみた、です。とてもいいんだけど、再生数が意外と少ないです。これでちょっと支援?w

 この歌い手さんの

 を聞いてみて、「とある魔術の禁書目録」と「とある科学の超電磁砲」に興味を持ち、まずは本編の「とある魔術の禁書目録」のアニメ版をバンダイチャンネルで、全話一括購入して、見てます。

 主人公の上条当麻があまりに主人公しています。
 直球のステレオタイプかも。ともだちは絶対に俺が守る、みたいな。
 でも、魔術や超能力が普通に存在している世界なのに、彼は能力値ゼロなんですよね。
 そんなので守れるのか!?w
 まあ、当然、彼にも秘密があるわけですね。

 なかなか面白いかな。

 学園都市最強のエスパーとの対決は、見物でしたね。

 レンタル屋に行くことも考えたけど、どっちがいいのかなぁ。画質は、レンタルしたほうがいいでしょうけど、レンタル屋まで行くのが、めんどいよね。

 それでは、またねぇ。

« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »

DDマクロスF

  • マクロスF × Dollfie Dream(R)

PSO2