2020年10月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
フォト

Twitter

最近のトラックバック

レベル

無料ブログはココログ

« 【ドール】広島SRの撮影スペース(その1) | トップページ | 【PSO2】新服の浴衣 »

【ドール】広島SRの撮影スペース(その2)

 みなさん、こんわんわ

 この記事はドールのみです。

 昨日の続きで広島SRでの穂乃香ちゃんです。

 穂乃香ちゃん(メイク済みDDH-06、DDSボディ)、お澄ましさんですね。
Ephe20120719d02

 ほんの少し微笑んでいる口元が可愛いらしいです。


 アップで。
Ephe20120719d08


 お花と。
Ephe20120719d03


 お花と少しだけ距離をとって。お花がボケるようにしてみました。
Ephe20120719d01


 分厚い本と。
Ephe20120719d04


穂「こちらが七夕スペースです」
Ephe20120719d05

 このスペース、今月中は残ってそうですね。


 緑の多い素敵なスペースだと思います。
Ephe20120719d06
 あっ、短冊に「れいか」の文字が・・・

 この日、穂乃香ちゃんはずっと素足のままでした。
Ephe20120719d07

 靴持って行ってたんですけど、お布団があったのでそのまま素足でw


 以下、わたしの個人的な感覚です。
 へっぽこカメラマンのわたしは、ほぼカメラのオートまかせで撮影してます。撮影形式はRAWとJPGファイルです。
 やっているのは2点だけかな。
 前回も少しお話した露出補正と、焦点のポイント変更(AFフレーム変更)くらいです
 焦点が合うポイントが何箇所もあると思うんですけど、それを手動で変更してドールのアイに近い位置に設定してます。アイがぼけていると、なんだかボケ写真と感じるから。
 フォーカスロックは、ドール撮影の場合は微妙にピントがズレてしまう気がするのであまり使ってません。
 もっともっといい方法があると思うのですが、今のわたしはこの程度です。
 ホワイトバランスとかは、後でいわゆる現像ソフト(わたしの場合はLightroom4)で調整してます。

 本気でカメラをされている方は、こんなもんじゃないと思います。
 あくまでライトユーザーのお話です。


 それでは、またねぇ。

« 【ドール】広島SRの撮影スペース(その1) | トップページ | 【PSO2】新服の浴衣 »

ドール」カテゴリの記事

DDH-06」カテゴリの記事

コメント

穂乃香ちゃん、DDSボディの方が自然な感じに見えてきました。
このまま綾乃ちゃんボディを借りパクで^^;
SR撮影スペースのスペシャリストになりましたねw
こんなに素敵な場所だと、野外撮影は別にいいやという気持ちは分かります^^;
友人とすぐ会えるのも利点ですしね~
私もカメラは適当なオート撮影がほとんどですね。
それなりに撮れればいいかなぁ~って感じでw
ドール撮影時はライブビューがほとんどなので、フォーカス合わせが遅いのに
毎回やきもきしてますがw

穂乃香ちゃん、ショートヘアで、やっぱり、おっとりした感じがいいですね~w
わかりましたw、DDSボディーか、DDボディーを、常時装備なんですねw
無垢な少女穂乃香ちゃん で!!

私もカメラは、さっぱりでw
一眼と、コンデジ両方・・・オート撮影、カメラ任せかなwww
ただ、やっぱり、カメラの撮り方は、個人個人でやっぱり味があっていいものだと思いますけどね~w

こんばんは~

広島SRの撮影スペースが羨ましいです。
でぃあずさんと同じく、これなら屋外撮影に行かなくても良さそうですw
私の所に来た神奈も穂乃香ちゃんと同じ緑色のアイですし、ウィッグを変えたらこんな感じになるかも・・・
私もカメラ技術はほとんどオートですw ホワイトバランスとかを調整するくらいですかね。

やっぱり06ヘッドはオールマイティーすぎるw
それにしても七夕のセットがまだ残ってるとは、、ちょっと長いですねw

撮影は自分の場合PモードのJPEG撮りっぱが殆どですが、自宅の撮影台だと露出・ホワイトバランスはマニュアルです。
フォーカスだけはMFじゃピントがよく見えないので、素直にAFですが(;´ω`)

前回に引き続き、穂乃香ちゃん成分を充電させて頂いておりますっ
きつめの麗華さん、赤セイバーさんもいいですが、ほんわか穂乃香ちゃんもまた

そういえば、綾乃ちゃんは今ごろどうしているのでしょう?
「私のからだ返して~」なんて騒いでいるのでしょうかw

カメラは私もヘッポコですねぇ
エフェさんと同じく、とりあえずアイにピントが合うようにだけ頑張ってますねw
露出は基本暗めですね。現像で調節するので、白飛びだけしないよう注意してます。

でぃあずさん

 6番ヘッドは、ちょっと頬が丸いので、MDDボディだと、少し顔が大きめかなぁ、ってのはありました。

>こんなに素敵な場所だと、野外撮影は別にいいやという気持ちは分かります^^;

 月いちでスペースを交換してくれているのが大きいですね。
 あとSRが近いことも。

>ドール撮影時はライブビューがほとんどなので

 確かにライブビューだと遅いですよね。
 わたしは一眼ユーザーに多いファインダー派ですね。

さのじさん

 穂乃香ちゃんのDDSボディ化が思っていた以上に好評です。
 こうなったら一体型ボディを手に入れて・・・ってのは冗談です^^;

 カメラは奥が深いですものね。
 ハマったらドールどころではない散財になるので入り口に留まっておくことにします。

冬音さん

>これなら屋外撮影に行かなくても良さそうです

 あは、そうですねぇ。野外撮影の色々な労力を考えると、SRでの撮影は気が楽ですね。

 そういえば、神奈さんもグリーンのアイだったですね。ショートヘアにしたら、どんな感じになるんでしょうねぇ。神奈さんはデフォルトのイメージが強烈ですので、ちょっとその姿が思い浮かばなかったりします。

 ホワイトバランスを調整されているだけでも大したものですよ。

しきぶさん

 広島SRの撮影スペースは、2つあるんですけど、それを1ヶ月ごとに交互に模様替えしてますね。
 だから、ひとつのスペースが2ヶ月設置されていることになります。七夕のようなたった一日のイベントにはちょっと不利? まっ、本来の七夕は旧暦扱いらしいので、まだまだということで。仙台の七夕祭りも8月上旬ですしね^^;

>MFじゃピントがよく見えないので、素直にAFですが

 ですよねぇ。
 MFでピッタリ合わせられる人は相当に視力がいいのかなぁ、と常々思ってます。

むらまっはさん

 ご安心ください。綾乃ちゃんのボディは、元通りになってます^^;
 DDSのヘッドの軸は、曲がっているので、頻繁に取り替えするのはちょっと恐いんですけどね。なぜ曲がっているのか謎です。

 わたしも露出は基本暗めです。完全に白飛びすると修正不可能ですものね。

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 【ドール】広島SRの撮影スペース(その2):

« 【ドール】広島SRの撮影スペース(その1) | トップページ | 【PSO2】新服の浴衣 »