【艦これ】大型艦建造についての覚書
みなさん、こんわんわ
今日は「艦これ」のみです。
日曜の朝は「大型艦建造」をすることにしているので、大和レシピを3回ほどやってみました。
結果
1.比叡
2.長門
3.霧島
でした。
そう甘くはないですね。
しかし、苦労して出した長門がもはやハズレ扱いなのが寂しいというか微妙な心境です。
この一週間の資材の増え方(以下、かなり自分への覚書の部分があります。興味のある方だけどうぞ)
この一週間で増えた資材数は
燃料 11226
弾丸 16188
鋼材 20564
ボーキ12915
開発資材 82
それなりに出撃させていて、このくらいの増え方です。
ディリーとウィクリー任務は80%くらいは消化。
遠征は「長距離練習航海」「海上護衛任務」「タンカー護衛任務」「資源輸送任務」「鼠輸送作戦」「包囲陸戦隊撤収作戦」「囮機動部隊支援作戦」を組み合わせて回してました。
代表的な大和レシピ
4000/6000/6000/2000を2回
6000/5000/7000/2000を1回
を週に回すとしたら必要な資材は
14000/17000/19000/6000
なので、ほぼ1週間で回復できる数値です。
ただ、ちょっと燃料が足りないので、ボーキの多い「囮機動部隊支援作戦」は無しにしてもいいかもしれません。
もし大鳳レシピがメインの場合はキラづけした「囮機動部隊支援作戦」はなかなか美味しい遠征だと思います。
ボーキ以外の資材は自然回復だけで週に10,080増えるので、最大備蓄可能数以下を維持するほうが効率はいいでしょうね。もう一回余分に大和レシピを回せます。
大和の建造に失敗し続けたら、資材2万以下を維持する方法も考えてます。
大鳳レシピのボーキ7000はかなりシビアなので、ボーキを増やすことはもちろん、ボーキを減らさない方法も考えたほうがいいとは思います。具体的には空母を極力使わないです。ボーキは、減らさなければ意外と増えていくという印象です。
資材を溶かさず維持しつつ「大型艦建造」を回すには、大鳳レシピで週2回、大和レシピで週3回、くらいが適当だとは思います。
「大型艦建造」をやり始めて感じたこと。
1.これだけ資材を回復させることができるなら大和も武蔵も運用できそう^^; 「大型艦建造」は回さないとしてですけどね^^;
2.「大型艦建造」に新規の艦が追加されていったら、「艦これ」というゲームも危うくなりそう。それほどバランスに欠いた極端な建造システムだと思います。「運営」は見直す勇気を!
こんなところかな。
それでは、またねぇ。
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コメント
この記事へのコメントは終了しました。
こんばんは~^^
大和はそう甘くはないようですね
外れるとやらなければよかったと後悔しますが、
チャレンジしないと一生出ませんしね!(`・ω・´)
私も大鳳さん欲しいですが、ボーキの減りがやばいので
なかなかチャレンジ出来てません
今の私の艦これは単なる資材を増やすゲームと化してます・・・。
改二追加もいいですが、そろそろ変化が欲しいところですかね。
友軍艦隊の第二期ってあるんでしょうかねw
嫁システムとかも以前に情報出てましたが・・・。
投稿: でぃあず | 2014年1月26日 (日) 20時34分
でぃあずさん
コメントなおしておきました。
多分なのですが「><」(全角にしてます)の部分がなんらかの原因のような気がします。
ですので、申し訳ありませんが「><」は消しておきました。
>外れるとやらなければよかったと後悔しますが、
>チャレンジしないと一生出ませんしね!(`・ω・´)
そうなんですよねぇ。
資材量が半端なく多いのでダメージも大きいですよね。
>今の私の艦これは単なる資材を増やすゲームと化してます・・・。
まったくですよ。
「艦これ」が「兵站のゲーム」だとしても限度を越えていると感じてます。
このままではゲームが破綻しかけるんじゃないかと危惧したりもしてます。
友軍はわかりませんが、嫁システムは導入されるんじゃないかと噂です。
わたしのように大鳳が運良くすぐ出た者でも「大型艦建造」にはイヤなモノを感じています。
「夜戦マップ」と「ボスゲージ回復」と「大型艦建造」は嫌いw←わがまま?w
投稿: エフェ | 2014年1月26日 (日) 23時19分